恐ろしい動脈硬化ですが症状は何もありません。
動脈硬化は成人病の1種で生活習慣病で、近年の食生活の欧米化や運動不足などが原因。
恐ろしい動脈硬化
動脈硬化は何が恐ろしいって脳卒中や心筋梗塞の原因トップです。
血管内に脂肪分やコレステロールなどがたまり、血管がもろくなったり、血液の流れを悪くしたり良い事ありません。
ようするに血管が硬くなってもろくなることを言います。
まず血圧などに出やすく、高血圧症などは気を付けないと行けません。
硬くて弱ったホース
ホースみたいに細くなったり太くなったりで柔らかいと柔軟性があり膨らみも大きく破けることはありません。
硬くなったホースはふくらみが悪く圧力がかかると破裂します。
そのホースが血管ならもう死んでいます。
動脈硬化は決してバカに出来ない病気です。
「私少し高血圧なの~」って良く耳にしますが、簡単に考えてはいけません。
いつ破裂するかわからない爆弾を体内に持っているって気持ちで恐怖を感じて病院に行きましょう。
血圧が高くなくても動脈硬化の時もあります。
年齢を重ねると動脈硬化にはなりやすいですが、昔ながらの日本料理を食べていれば大丈夫ですが、美味しい物がたくさんありますから…
動脈硬化が原因の脳梗塞
脳梗塞の原因トップが動脈硬化です。糖尿病で目が見えなくなったとか、足が腐って切断とかと同じです。失明とか足の切断とか恐ろしいですよね、その原因になっているのが糖尿病ですが、動脈硬化も同じようなものです。
動脈硬化が原因で脳出血や脳梗塞を引き起こしますので、脳梗塞や脳出血は恐ろしいですが動脈硬化が1番恐ろしいのです。1度脳梗塞になると繰り返すことが多いのが動脈硬化が原因の脳梗塞や脳出血です。
血管に細い部分が無数に出来て血液の流れが悪くなり、脳の血管が詰まって脳梗塞になり、それが心臓なら心筋梗塞です。
1度脳梗塞になった人は気を付けないと繰り返します。
今は良い薬が出て食べ物との相性も良くなり、血液をサラサラにする納豆とかグレープフルーツなど薬との相性で食べることが出来るようになりました。
今まではダメでした。
動脈硬化で脳出血の恐れも
血管自体がもろくなって弱っている動脈硬化は脳出血の恐れがあり、特に1度動脈硬化が原因の脳梗塞を発症している人は血液をサラサラにする薬を飲んでいる為脳出血には逆効果です。
毎日血圧を測りながらの薬の処方です。
万が一1度脳梗塞を発症していて血液をサラサラにする薬を飲んでいて脳出血をおこすと取り返しのつかない事態になるってことです。
脳出血の原因は色々ありますが、動脈瘤や私見たい脳動静脈奇形など動脈硬化が原因の出血以外にも沢山の原因がありますが、動脈硬化で脳出血を引き起こすのは恐ろしいことです。
動脈硬化は動脈にしか出来ず、静脈には出来ません。
血管の生活習慣病ですから1か所だけが成るってことはありません。
動脈硬化がわかったら体全体の血管が動脈硬化になっているってことですから、いつ脳卒中になっても不思議ではないってことです。
会社帰りの居酒屋での飲酒や脂っこい食べ物は避けましょう。
死ぬのなら良いですが、身体障害者になって生きて行かなきゃならなくなったら周りが迷惑です。
きっとそう思ってる時もあるはずです。
だから大事な人の為にも体は大切にしましょう。
動脈硬化の検査
動脈硬化の検査は簡単に出来ます。
普通の血液検査やエコーなど血圧を測るような足首、手首に巻く検査など様々な検査があります。
動脈硬化は1度なると治りませんから、それ以上進行しないようにする方法しかありません。
だから恐ろしいのです。
進行して脳卒中になったら大変ですから、血管に気を配った食生活を送りましょう。