脳出血の原因とその症状

私は脳動静脈奇形という血管の奇形の固まりがありそれが小脳にあり40才の時に破裂して、小脳出血となり運動失調という後遺症が残りました。

脳出血の種類ですが、脳の中でおきる出血全てを脳出血と言い、脳内出血と同じです。

脳出血の中で出血する場所によって呼び方も違って来ます。

それぞれ繰り返し出血しやすい血管の病気、2度と繰り返さない病気などあります。

何度脳出血を繰り返してもさほど後遺症が残らない人や、たった1度の出血で亡くなってしまう人がいます。

若いから私には関係ないではなく、若くしてもなる人もいますし、後遺症が残らない人、後遺症が残った人、直接亡くなる人など人それぞれです。

年を取るとなりやすいのは確かですが若くしてなる人もいます。

寝たきりになる人もいるし、亡くなる人もいます。

それは神様がいるのなら神様だけが知っているのでしょう。

まず頭の仕組みからですが、頭蓋骨→硬膜→くも膜→軟膜→脳になります。

原因と症状

硬膜下血腫

上から硬膜とくも膜の間でおきる出血を硬膜下血腫と言います。

飲酒をする男性に多いとされて、コツンという軽い衝撃で頭をぶつけたなどぶつけたことに気づかない人がほとんどでどの時ぶつけたものかわからないのがほとんどです。

血管が小さく破れ徐々に出血量が多くなり、時間が経つとサラサラの血液ではなくなり、のりみたいになり血腫になります。

くも膜は非常に薄くオブラートみたいな厚さしか無くゆっくりを出血しないと破れて脳まで血が回り後遺症が残る可能性があります。

硬膜下血腫は出血が多くなると脳が押されて普段と違う症状が出ます。

やる気がない、黙って座ったままとかゆっくりした行為どうなど、いつもと違う行動を取ると硬膜下血腫を疑っても良いかもしれません。

だけど速過ぎて検査結果に出ない時があります。

それでもおかしい日が続いたら再度受診して必ずMRIやCTを撮りましょう。

遅れて映る場合があります。

くも膜下出血

誰もが聞いたことのある名前だと思いますが、名前の通りくも膜の下でおきる出血です。

くも膜下出血はくも膜と軟膜と言われる所で出血しますが軟膜は脳を守るほどの暑さはないので脳まで達してしまう人が多いです。

くも膜の下には太い血管が張り目ぐされておりその太い血管が破れて起きる出血です。

太い血管だけあって亡くなる人も多くいます。

原因は動脈瘤に代表されるようにまだ有りますが症状は出ません。

あまり大きな動脈瘤はすぐにわかりますがそうなる前に破裂してしまいます。

動脈瘤や脳動静脈奇形や動脈硬化など、脳動静脈奇形も先天性ですが、生まれつき血管の壁が薄い人もいます。

どれも症状には出ない場合がほとんどですが、私の持っていた先天性の脳動静脈奇形は、その脳動静脈奇形があった場所が頭痛がしていました。

でも年に2~3回です。市販の頭痛薬で治っていました。

昨日まで元気だったのに、突然倒れたりします。

脳は痛みを感じない部位で頭痛などをおこすのも膨らんだ血管が神経に当って痛みを生じるのでしょう。

脳幹出血

脳幹とは脳が左右に分かれていますが、その支えになっている肝心かなめな所です。

脳幹で出血すると亡くなる人がほとんどです。

脳幹もまた症状がなく、突然倒れてしまいます。

小脳出血

小脳出血も症状が出ないで出血します。

目が回ったりそのせいで吐き気を模様したりします。

大脳でおきる出血による後遺症と違って麻痺ではなくて失調と言います。

失調は体の全てが動きますが、複数の動作が混じり合うと滑らかさがなく、スムーズに出来なくなってきます。

脳出血の原因

脳出血の原因は色々あります。

1番多いのが動脈硬化で血管がボロボロになる病気です。

動脈硬化とは読んで字のごとく動脈にしか出来ません。

この老廃物の固まり(プラーク)が血管の内側の壁に出来て血管が狭くなり、硬くもなります。

動脈硬化は1か所だけに出来れば良いのですが、体中の血管に出来ます。残念ながら症状は出ないです。

人間老いてくるとだれしもがなる病気ですが人それぞれ進行具合が違います。

良く血管年齢ってありますが、70歳でも50歳の血管年齢で実際の年齢より血管年齢が若いのが理想です。

この動脈硬化は普段の食生活からなります。

脂肪分の多い物、コレステロールの多い物など体に良くない物を取り過ぎると動脈硬化になります。

でも人によって分解される量も違うので血液検査を受けることを勧めます。

もし中性脂肪やコレステロールの数値が大きい人は動脈硬化が疑われます。

動脈硬化は1度なると治ることはなく、それ以上進行しないように食生活を改善しなければなりません。

動脈瘤についてはこちら

脳動静脈奇形についてはこちらこちらにも

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)