ファイナンシャルプランナーが詳しく教える癌保険の必要?

私の知り合いで胆石や帯状疱疹をやっていて持病があっても入れる保険って良くありますが、それ以外の病気でないと効かないという事で保険に入りませんでした。

それから何年かして食道がんを患ったそうです。

あのときに保険に入っていればって言われますがそんな人が多いです。

良く癌と診断されただけで保険料がもらえるってありますが、保険会社で金額は違って来ますが、50万~100万までの間が多くあります。

癌保険を勧められ仕方なく入ったけど2カ月後にいわく感を感じて診察したら癌だって言われました。

「あっ良かったちょうど2か月前に入っていた」って思いますよね。

保険会社の見解は貴方は保険料は出ません。でした。

どういうことなんだろ?

癌保険ってのは保険に加入して保険料が収められてから90日(3カ月)経過してないと支払われないのです。

つまり2カ月では保険に加入した時にもう癌があったかも知れなくて、悪さが出来ないようにしています。

じゃーそれから1カ月経過して合計で3カ月経ちましたが保険金はもらえるのか?

残念ながら1度保険金支払い適用外の日に診断されると3カ月経とうがもうもらえません。

今まで払った2カ月分から3カ月分の保険金は戻ってくるそうです。

保険金適用の癌の種類にも2種類ある

悪性新生物と上皮内新生物の2種類あって保険金が変わってくるケースもある。

悪性新生物

悪性新生物は上皮を超えて基底膜まで進攻していてこの場合他の場所へ転移が考えられる。

上皮内新生物は転移がなくて手術で取り除けば問題はないケースだ。

それぞれの保険で違いが大きく変わる。

上皮内新生物は全く出ない時もあるし悪性新生物と変わらず保険金が出る場合も加入している保険でも変わってくるのですでに加入している人は確かめる必要がある。

医療保険と癌保険の違い

癌保険は「貴方は癌ですよ」って告知を受けたらどんな癌でも一律でもらえるが、医療保険の場合は手術の種類や病気の種類によっても違う場合がある。

しかし癌保険と医療保険とダブってもらえる事もある。

両保険に入ってる場合どちらの保険からも保険金はもらえる。

医療保険と癌保険の違い

癌保険は同じ病気でも何度入院しても給付金はもらえるが、医療保険の場合は同じ病気なら60日ぐらいと制限があり、30日で退院して再度60日入院しても同じ病気なら合算され合計で90日入院しても60日分しか出ない事が多い。

病気で30日入院してて怪我で60日入院した場合は違う病気なので合算はされず90日分出る。

病気でも30日入院して違う病気で60日入院しても前の病気との因果関係が問題で因果関係が認められれば60日しか出ない。

医療保険と癌保険の違い2

180日(半年)経過していれば医療保険の同じ病気でも出る場合がほとんど。

癌保険も内容は選べる

癌で手術した時とその後の治療に関する保険と分けて入る事をできる。

がんになっても手術の部分は医療保険でも手術は保険金は出るのでその分は医療保険でカバーして、その後の治療の為に保険に入ろうって選ぶ事が出来る。

癌の治療に応じた給付金

放射線治療給付金   1回あたり 約20万円

抗がん剤治療給付金  1カ月当り 約10万円

ホルモン剤治療給付金 1カ月当り 約10万円

緩和寮養給付金    1回あたり 約10万円

癌保険損得

癌保険のフルパックに入ったとしてのシュミレーションです。

がん治療シュミレーション月々の支払保険料

51歳の藤村さんががん保険に入った時のシュミレーション

癌保険の損?得?

10年で保険金の払い込みが88万8千円で100万位得している事になる。

20年かけると大体ちょんちょんだそうで損得無しだ。

実際高額医療制度もあるのでそんなには病院にはかからない。

だから月々の貯金で良いのでは?ってファイナンシャルプランナーに聞いていた。

貯蓄は色んな事に使えるのでぜひお勧めしたいと…

どーも、ある程度たまって健康だったら旅行に悪魔のささやきで使っちゃうんですよね。

旅行から帰ってきたらがんだったって

考えどころだ。

難しい。

女性は比較的若いうちに癌になりやすく保険料も男性より高いが50歳を超えたら途端に男性の癌発症率が高くなり保険料も急激に上がっていく。

今や2人に1人が癌になる時代だそうで夫婦2人ならどちらかが癌になる可能性があるってことだ。

難しい問題だ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)