脳動静脈奇形が破裂してからのリハビリ

脳動静脈奇形は元々先天性でこの世に生を受けた時から有る、生まれつきの奇形です。脳出血で若くして脳出血を起こす人は対外脳動静脈奇形が破裂しての脳出血です。

この脳動静脈奇形は生きている間に破裂する人や死ぬまで破裂しないで亡くなる人もいます。

私は脳動静脈奇形が小脳にあって破裂しましたが、破裂する前は年に2回ぐらい頭が痛くなっていましたが、医師に聞いたら脳は痛みは感じない所なので破裂する前に痛かったと言ってもあんまり深くは信用しないです。

だけど今回破裂した場所と頭痛を感じた場所が同じ場所なのです。何がどうして痛みを発していたかは解りませんが、とにかく年に2回くらい20年以上痛かったのです。

脳動静脈奇形があったせいで痛かったのかは医師でもわかりませんが、いまだに私は脳動静脈奇形が原因で痛みを感じていたように思います。

脳梗塞は繰り返しやすいですが、脳出血は動脈硬化以外の脳出血は繰り返すことがあまりないので、ただ脳出血か脳梗塞は何が原因で発症したかが問題です。

動脈硬化は脳梗塞や脳出血は繰り返しやすく大変危険な物です。1回目が軽い後遺症や全く後遺症が残らなかった人は薬を飲まないなんて大変なことになります。

脳出血や脳梗塞を発症した原因が動脈硬化の人は何回も繰り返しますので、体を大事に扱わないといけません。自分勝手な判断をしていると大変なことになります。

脳出血をしたのに血液サラサラの薬を飲んでて心配になりますが、そうではなく脳出血になった原因が動脈硬化だって事です。動脈硬化の人は脳梗塞にもなる恐れがあるので血液をサラサラにする薬を処方してるのだと思いますので、自分勝手な判断で薬はやめない方が良いです。

30歳前に脳出血を起こす人は対外脳動静脈奇形が原因の場合が多く50前が動脈瘤が多くてそれ以上になると動脈硬化が原因の脳出血や脳梗塞があり、動脈硬化になった人は血管の病気ですから脳梗塞や脳出血などなっても何ら不思議ではありません。

脳動静脈奇形が破裂によるリハビリ

原因が何であれ脳出血や脳梗塞は場所によって後遺症が全く違います。脳動静脈奇形が原因の人でも全く後遺症の残らない人や亡くなる人まで様々です。

決して脳動静脈奇形が原因で脳出血をおこした人がみんな同じ後遺症が同じなら「あの人脳動静脈奇形だ」ってすぐにわかるでしょう。何がどうしたのかわからないけど原因が外部性脳挫傷なのか、脳梗塞なのか、くも膜下出血なのかわからないけど、何か後遺症があるってのが現状で皆それぞれ残った後遺症が違うってことです。

長嶋茂雄さんだって痴呆症ですか?っていう奴もいるぐらいですから認識がないというか長嶋さんが倒れてから10年以上たっているのにそれですから、ろれつが回っていなくて話し方が変だって、今頃何を言ってるんだって感じですが、世の中には長嶋さんみたいに知らない人を探す方が難しい人でもそういった認識何だな~って情けなくなりますね。

私は小脳の出血ですからほとんど人から見て後遺症らしきものはありませんが他人からわからない後遺症が沢山あります。それにあったリハビリをしています。原因が脳動静脈奇形の脳出血でも後遺症は人それぞれなのでリハビリの方法も人それぞれです。

IMG_9974

私の場合は脳動静脈奇形が小脳にあったので右側の小脳は脳動静脈奇形破裂によってMIR写真は真白です。だから小脳の半分は機能していないんだと思います。

だけど脳には学習能力があるので少しずつですが身に付いていると思いますが、自分では完全に良くならないとリハビリの効果がわかりません。

小脳出血ですから平行感覚もやられ片足立ちはいまだに出来ません。もう10年以上なるのにですよ、だけどダブルビジョンなどは良くなっています。小脳が壊れたせいの後遺症ではないからです。

小脳が壊れたせいでおきる後遺症が目まいや平行感覚で黙って立っているだけで左右に揺れています。小脳がやられた人は目まいがすると思うのですが、カメラで花を撮影するときに近づいて取りますがカメラが左右に揺れて被写体をレンズに入れるのが難しいです。

目も揺れているから目まいを感じるらしく、小脳は壊れた人は目だけでなく体全体が揺れているって事です。ぜひ実験してみてください。揺れているのは目だけではないって事です。

目が揺れて目まいを引き起こし脳で処理しきれなく吐き気が起きます。

私は幸いふだんあまり吐き気を感じることがないですが、入院当時はベッドをリクライニングでおこされただけで吐いていました。今は慣れたのかわかりませんが吐き気は感じません。

小脳出血の後遺症はリハビリで

これからもリハビリは生き続けます。原因は脳動静脈奇形ですが小脳出血が後遺症の残った原因ですからもう10年以上経ちましたからあきらめがちですがあきらめず小奇麗にして皆さんに会いに行くだけでも相当なリハビリになってると思います。

自分を皆さんに見てもらい話もするのがそれだけでリハビリになっていると思います。

段々年を取って行くのでリハビリをしないともの凄いスピードで悪くなって行くと思うのでリハビリは大切です。各先生方のいう事を聞ききちんとやることが意味があると思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)